今年はどうなる!? | ぼやきますか?

今年はどうなる!?

昨年は映画を40本映画館に足を運んで観ました。
期待はずれの作品、期待通りの作品、予想外に素晴らしい作品、いろいろと出会う事が出来ました。おれの中で映画とは、「その作品に登場人物の人生の追体験をする事により、自分自身がより大きく成長できる物」と定義しております。喜怒哀楽全てがそこに凝縮してあり、そこには人生の縮図(もしくは人生の断片)があります。素晴らしい作品に出会えたときは、心が洗われるような気持ち、激しい感動、すがすがしい気持ち、あらゆるものを得る事が出来ます。内容だけであるなら自宅にてVHSやDVDを観ればもっと安く感動は味わえるのですが、やはり劇場の臨場感は家庭では味わえないものがあります。ホームシアターなどと世間では騒がれていますが、あんなものおれから言わせてもらえば無意味です。なぜかって?それは劇場では一時停止できません。そう、自宅で見てるとついついちょっとした用事(電話や訪問者等)で一時停止してしまうのは避けられないからです。劇場で一度上映が始まれば最後まで席を立たない、それは半ば強制されたものです。おれにはそういった束縛が心地よかったりするんだよね。

今年は一体何本の映画を見るのか…素晴らしい作品に出会う事を期待してます